今だから言えること

先週の前半の話。
ただのもよーんとした話。


というのも。
先週、どうせわたしは平日の真っ昼間から猫の写真も撮れるし好きなこと見たりしたり聞いたり読んだりできるもーん、とかなんとかちょっと会社で働いてないコンプレックスを突然抱き始め、そこからどうせ家事もろくにしないし引きこもりだし大したイベントもなく生きてるし夏とか感じてないしどうせどうせどうせ、となってた。
けど、書いてみたところで特に何もすっきりすることもなく、結論なんかでるはずもないので、とことん落ち込んで落ち込んでみることにしていたのだけれど、2日も落ち込んでいたら飽きてきて、いやいやわたしおうちで仕事してるだけだから、1日パソコンで遊んでるとかじゃなくて、仕事してる合間に日記書いたり写真撮ったり家事したり好きなもの見たり読んだり聞いたりしてるだけだから、というところに突然ふっと落ち着いた。
だって、そんな生活してるおかげで化粧してもファンデーションほぼいらない状態になったし隠すもんなくなったしむしろファンデーションの色のが肌より濃くなったんですけど!みたいな状態だし何より肌のハリツヤめちゃくちゃ良いし、髪もなんだかおさまりよくなったし爪もやたらときれいだしターンオーバーとかちゃんとしてるのかしらないけれど今年は腕も白くて理想的な美白(*´ェ`*)みたいな感じだし、家の掃除もちゃんとできてるし生活に関する心配は減ったし猫も元気だし心配なのはだんなの頭皮ぐらいだし(もちろん冗談)。ついに携帯も解約できたし生活はシンプルになってきたしずっとやりたかったことができるようになってきたし学生の時より会社に行ってる時よりパソコンに向かう時間とか減ってるしいろいろコントロールできるようになってきたおかげで時間管理も昔よりずっとできるようになってきたよね!!別に今日明日で死ぬほど困ってるってわけじゃないんだからいいんじゃないの?
という感じ。


なんだろうね。たぶんあんまり想像つかない感じの生き方してるのがたまたまちょっと気になっただけなのかね。25歳で子供もいないのに会社で働いてなくて何してんの?みたいな。もし何か困ったことあったとしても何の保険もありませんけど?みたいな。
未だに実家の母上(もちろん実の。義理じゃない)に電話したらわたしの生き方はよくわからん、と人に聞かれたら答えてるし。(「元気なんじゃなーい?ちゃんとしてるんじゃなーい?…わかんないけど!」って言っといたよ、って報告してくれる。うち実家ってそんな適当なのが普通。)
まあ人間だしね、普段マイペースにのんびりしてても迷ったり悩んだりすることもあるよね、程度なんだと思う、たぶん。
と、一応すっきりけろりとしたのでなんとなくに書き残しておこうと思って。


今日もまだ働いてるよ。だんな帰ってきたらごはんつくるよ。
そんなわけで、落ち込んでたけど元気です。