なんとなくひとりではらわた煮えてる

昨日は雨でどんよりしてて頭もたいして動いていなかったのだけれど、一転、今日は快晴なので頭もぐるぐる回転していて、午前中に家事しちまうか、と、お皿を洗って洗濯してこまごま片付けものをしてついでにコタツのコードを出したり猫さんたちのウォータードームを洗ったりしていたのだけれど、そうこう動いているうちにだんだん頭の中も動き出して、だんなさんが最近妙なトラブルを抱えていることについてだんなさんひとりが悪いとかそういう善か悪かみたいなことじゃなくて単純にこういうトラブルに対するストレスはだんなさんひとりの力でどうにでもなるような些細なことのような気がして、ていうか全部何もかもを一緒くたに自意識過剰に考えてるだんなさんのやり方を変えたら良いだけやん?と思えてきて、そうこうしてるうちに「今しんどいから」とか何とか言って片付けてもらってないあれこれとかやれーと日頃から言ってるのに今日に限って何もやってないじゃないという残骸のあれこれがやたらと目についてだんだん全部が腹立たしく思えてきて、なんであれこれお家の中のことを全部「あーでもないこーでもない」言われた挙げ句に放置されなくちゃいけないんだ、とかあらゆるものが目について腹が立ってしょうがなくなってふつふつ湧いてきて、今。


だんなさんから電話がかかってきて(いつものこと)、ごめんごめんごめんごめんを聞いた上に乙女発言を連発されて敗北。
なんか悔しい。。。